2009年11月17日火曜日

11. カレンからの電話。

グラムが死ぬ前に、子供たちは会っておかなければとヘレンも躍起ではなく、メールではらちがあかないと電話してきた。

”困ったことになったわね。グラントが膵臓癌だなんて。フーディ,膵臓癌の知識ある?クレークもメディカルスチューデントだし、うちは理解しているけれど。”

ヘレン,勿論よ。私は両親を癌で亡くしているってこと、忘れた?
膵臓癌は発見されるのが、大抵は末期だから、もしグラムがそうだったら、手遅れということになるわね。

”そうだったわね。ご両親のこと、ごめんなさい。グラムはあなたにはなんて言ったの?”

そういえば、後5ヶ月とか言っていたような?
5ヶ月の治療が必要って言った気がする。私は親のことがあるんで、癌と聞くと取り乱すし、冷静に聞いているつもりでも、少しパニクったかも。

”とにかく、クレークとジュリアは彼に会わなくちゃいけないわ。ジュリアは結果的には卒業出来たのよ。カレッジも決まって、いろいろと用意で忙しいし、クレークも学校があるし。
どうしたらいいのかしら?どこにグラムは居るのかしら?”

私は日本から帰って来たその日に、そこに泊まらせてくれなどという唐突なメールがきて,癌だという電話が昨日で、時差ぼけやなんかで、何をどうしたらいいかさっぱり分からない。

”気の毒だわね。でも、いつまで彼はもつのかしら?”

へレンはグラムがすぐにでも死ぬのもだという設定の元に話しを進めている。

私の経験では、彼が末期の状態だったら、グラム次第だと思う。うちの父のように彼が癌だということ知らせなかったら、結構、持ったし、母は自分で死期を決めたというところがあったし、グラムの場合も、彼がもうこれでいいと現世に生きるのを諦めたら、死は早いかもしれない。こちらの用があるから,死ぬなともいえないと思うわよ。

”そうね。3ヶ月くらい?”

3ヶ月しても5ヶ月にしても,身体は衰えていくだけだから,会えるときに会っておかないと話しも出来なくなるかもよ。人によるもの。

”とにかく,グラムがどこにいるかを見つけて,うちの子達をそっちにやるわ。”

クレーク
は電話するって言って,電話してこないけれど?

”友達と車でカナダに行ったのよ。楽しんでるのよ。
と彼が電話してこないことのいい訳を言った。”

要はクレークは自分の人生で忙しくて、一緒に育ったことのない父親が死ぬかどうかと心配してると言っても,その存在は頭の5%くらいの場所にあるか?ないか?程度なのだろう。
私は何度も電話したり,メールを残したりしたが,返事はなかなかなく、メールが一度返って来たがそこには、”電話を持って出かけるのを忘れてメッセージがあったこと知らなかった。今晩、電話する。”などと言ったまま、それっきり連絡はないのである。

へレン,もう少し何かが分かったら,そっちに連絡するわ。
イギリスにも聞いてみた方がいいかしら?ジョージとパムは凄い勢いで,グラムを嫌っているし。

”残念なことね。でも、あの2人には歴史が。グラムはよっぽどひどいことをしたのね。とにかく、グラムが癌であるかどうかも突き止めないといけないわね。”

そうね。全く,どうしたらいいものやら。

と電話を切った。

私の帰国後の予定は,9月25日締め切りのキルトのコンテストに出す作品作り。その勢いで,10月10日のキルトショーと11月9日の東京でのグループ展の作品作りに没頭する!であった。
グラム騒動は私の予定を精神的にプロックする状態での介入。
それにもめげずにアイディアをスケッチブックに書くという戦い。
この期間にケントのアイスホッケーの泊まりがけのトーナメントが2つもある。

一体いつ仕事をしろというのだ。

ホームレスが癌なら,ここに来るしかないのだろうか?
私は癌で苦しむ両親を看病した日々を思い出した。
あぁ、どうして神様は癌患者をまた私のところに送り込むのだろう?

父親に会わなければと言っている2人が来るとしたら,ケントも兄姉に会っておいた方がいいので,3人を一緒にして私が面倒を見る、ということは、私の仕事がまた増えることになるのだ。

私はメアリにまた、腹がったった。
一体彼女は,彼女のしていることが,こうしてグラムの子供を持つ私達のところにとばっちりとなってくるということを考えることが出来ないのだろうか?
この12年間,自分たちの好き放題で,グラムの子供の面倒を時間的にも金銭的にも全く見ず、ここでグラムを突然,イギリスに帰すなどという手段で終わらせ,後のことは知らないというつもりなのだろうか?

私はこの女に文句すらいえないのか?

グラムは本当に死ぬのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿